40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016/12/23 また撃沈の30キロ走

今日は地域のランニングクラブで開催された30キロ走に参加してきました。

選択出来るペースは以下
サブ5
サブ4
サブ3.75
サブ3.5

サブ3.5だと4:58分/km
サブ3.75だと5:20分/km
サブ4だと5:41分/km

と言うところでしょうか。

うーん。サブ3.5に挑戦して見たいけど、、
今までキロ5で走れたのは20キロまで。
きっと無理だなぁ。。

サブ4だといつもと変わらないので、、
よしサブ3.75に決めた!
これならいつも通りのペースなのでいけるはず!

ってことで参加してきました!







結果、大撃沈(*´-`)

初フル1週間前に挑戦したときはエネルギーが
枯渇してしまいましたが、今回は足が動かなくなりました。。。

正直、10キロ超えたあたりから辛くなってきてました。

20キロ超えた時にはずっと休憩したいと思っていましたw

補給のペースが10キロ単位なのですが
私は5キロくらいで水分が補給したいですw


そして22キロからは、、、みるも無残に、、、


もう途中で歩くレベルw

最後は気力を振り絞って走りきりましたが
1人だったら25キロでリタイヤですね。


でも少しだけ収穫があります。

20キロを超えたあたりで、ランニング教室のコーチさんから走りながらフォームの指導を受けました。

腕の力を抜いて、胸を張って体幹で走れと。
これ言葉で言うと当たり前なのですが
20キロ走って疲れている時に走りながら指導されるとすっごくわかります。

体幹で走るように腰のあたりを押されたのですが、そうしたらものすごくカラダが軽くなりま加速しました。思わずおぉ!と声が出ましたw

また、走っていて思ったのですがランニングクラブの方はものすごくフォームがキレイ!

特に女性は無駄な力を入れずリラックスして
走っている。後ろ姿に惚れそうw

あと今回初めてペーサーについて行きましたが
意外と疲れますねぇ。

先日のフルマラソンの時には心拍数を見ながら
ペースを調整して走りましたが、ペーサーさんについていこうとすると、心拍が辛い時にも無理をするためより疲れが蓄積する気がしました。

まぁただ実力が足りないだけなのでしょうがw


この30キロ走、1月と2月にもあるので
リベンジしてこようかな。。
ちょっと自信喪失なのですが、前向きに考えて行きたいと思います。。





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村