40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ2】松本マラソン

準備編、レポ1はこちら

k-nisi.hatenablog.com

k-nisi.hatenablog.com


レース後半行きます!

21〜25km(5:03,4:50,5:04,4:58,4:51)

この区間は少しペーサーさんから離れて様子見。



それにしても応援がずっと絶えず力になりました。静岡マラソンより多いんじゃないかなー






25kmからビルドアップ出来そうか身体と相談します。

22km過ぎたあたりからの上りが地味にキツくって、どうしようか迷いながら走る。



脚が重くなってきてるし。。

んーどうしたものかなぁ。。

BCAA落としたし。。w


でもこれは大井川に向けた練習レースだって思い出しました。ビルドアップ成功すれば3時間20分前半でゴール出来るはず。

「やってみよう!」by WANIMA

youtu.be


you can do it !
いや、I can do it!!!!


そう決意してギヤを切り替える!



26〜30km(4:38,4:44,4:46,4:39,4:34)

さぁここから下り8km、上り9kmのビルドアップ走!

岩本式ビルドアップ走の成果を出す時が来た!

ターゲットペースはサブ3.15の4:36。

やるぞー!


ここまで引っ張ってくれたペーサーさんに手を振ってお別れ。

笑ってくれた気がしたけど、ここからビルドアップして保つのか?ということだったのかもw


26km 4:38
27km 4:44
28km 4:46

微妙に上りが混じっていてなかなか加速しない。ここが踏ん張りどころ!



そして前半に私を抜いて行ったおにぎりさん🍙をとらえて進む。この暑い中このペースはスゴイです!!


ここでBCAAの代わりにメイタン2runを摂る。
塩分が不足してる時って水なしで噛んでも全然大丈夫。身体が欲しているw

31〜35km(4:43,4:41,4:47,4:44,4:43)

下りの間はずっと心肺も安定していて楽に走れた。成長を感じる!

そして33kmからは鬼門の上り坂。
ここで速度が維持できるかが勝負だ!

34km 4:44
35km 4:43
36km 4:58

ここまできたとき、今日は行ける!!と思った。

行けるはずだった。。。


37km 5:11
38km 5:15
39km 5:08
40km 5:10

が急にキロ5すら維持できなくなる。
脚が終わりかけている。

辛い時には肩甲骨を寄せて笑顔!
と岩本コーチが言っていたので実践すると本当に楽になった。けど長くはもたない(>_<)

それでもサブ3.5のペーサーさんに抜かれるのだけは回避したい!と思いながら走る。
お礼を言った手前恥ずかしいしw


41km 5:33
42km 5:31
ゴールまで5:26

ラスト2,3kmのところで強い向かい風(>_<)
心が折れそうになる。と言うかこのコース考えた人誰!!とイラつくw

コース設計士さんへ
暑さと上りと向かい風を一緒にしちゃいかんよ!w歩いてる人沢山いたよ!



撃沈してからは当然写真を撮る余裕などなく命からがらゴール。



はぁラスト5キロキツかったな。。。。

サブ3.5ペーサーさんに抜かれなくて良かった。。。




次回総括して終わります!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村