40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ランナーのためのストレッチ

最近真面目にストレッチしています。

やはり毎日すると疲労感が違いますし
膝など足の痛みがかなり減りました。


いつも動画を見ながらしていますが
慣れてくるとメニューだけでやれそうなので
まとめてみました。

毎日自分のストレッチ用に使いますw

体の固い方は是非試してみてください♪

コツを掴むまでは動画推奨です。

中野ジェームス修一
「ランナーのパフォーマンスがアップするストレッチ」

www.youtube.com


「運動前のストレッチは止めなさい。悩み解消ストレッチ20」

www.youtube.com


この二つの動画から抜粋してます。

それぞれのストレッチを30秒間実施しています。

大腿四頭筋のストレッチ

腸腰筋のストレッチ

大臀筋のストレッチ

■中臀筋のストレッチ

■股関節外旋六筋のストレッチ

■股関節内転筋群のストレッチ

■腓骨筋のストレッチ


■ヒラメ筋のストレッチ


■脛骨筋群のストレッチ

■足底筋群のストレッチ

ハムストリングスのストレッチ



ここからは上半身のストレッチ
肩こりや猫背対策にも。

僧帽筋のストレッチ

■大胸筋のストレッチ

上腕三頭筋、大胸筋のストレッチ

■広背筋、腹斜筋群のストレッチ

■脊柱起立筋のストレッチ

以上です。

毎日、もしくは走った後にすると良いみたいです(^^)



世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村