40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【限界突破サブ3.15】15kmビルドアップ走

水曜日はビルドアップ走の日です。
最も気が重い日。。

前回は11kmで撃沈しました(>_<)

なので今回は負けるわけには行きません!

絶対に負けられない戦いがある!
by kojiJapan w

と言うことで今回は走りきるまで絶対止まらない!!と言う気持ちで走ってきました。


今回は会社のグランドで。1周330m。

グランドに行くと前回よりも多くの人が。

みんなどんだけ駅伝練習してんだよ〜100人はいるな。。これだからガチ勢はw

走っているとビュンビュン抜かれますが15km走ってそうな人はいないので距離だけは負けねー!と思いながら大外を走り出す。


ビルドアップ走の設定は

前回) 4:48→4:36→4:24 撃沈(>_<)
今回) 4:48→4:36→4:18(24分→23分→21.5)

3段目が30秒(6秒/km)早くなってますね。
このビルドアップ走、正直2段目までをどこまで楽にこなせるかで勝負が決まる気がするので3段目はそこまで気にしてません。

ちなみに岩本コーチのビルドアップ走は5km単位でペースを管理しろと言うことなので、ソツケンからペースを上げて実施する場合は30秒単位(6秒/km)で上げて行くのがオススメです。


1kmジョグの後、開始!!

1段目24分(4:48/km)
4:43
4:47
4:43
4:47
4:45

23:45
平均4:45クリア!

前回はここで若干苦しさが出ていましたが、今回は楽勝。心拍数は160ちょっと。キロ5で走ってる感覚と変わらない。今日は勝ちパターン?


2段目23分(4:36/km)
ここで心拍数が上がると辛くなるぞ。と思いながらラン。

4:30
4:34
4:28
4:30
4:34

22:36
平均4:31クリア!

2段目に入った途端雨が降り出す。
えー聞いてないわ〜〜〜〜負けられない戦いなのに!wと思いながらも涼しくて良いんじゃ?とポジティブに捉えて走る。

設定に対してちょっと早いなーと思いましたが、いい感じで走れていたのでこのままペースを維持すると事に。心拍数もそんなに上がらなかった。平均170程度。


3段目21.5分(4:18/km)

もうコースは水溜りができている(>_<)
でも走るのはやめない!クリアするまで!と思いながらラン。走るとグショグショとシューズから音が(>_<)

4:14
4:15
4:19
4:20
4:15

21:23
平均4:17クリア!

3段目の2kmくらいまでは順調に走れていたがそれ以降苦しくなる。。肩に鈍い痛みが出てきたがきっとフォームが崩れているんだろうな。と思いながら肩の力を抜いて走る。

走っている間は気がつかなかったが3、4キロ目は設定タイムを超えていた(>_<)

ラストはあと1キロだ!と思って踏ん張った結果クリア!!平均心拍数は175。あれ?4月に10km4:13/kmで走った時は180後半で走ったのでまだまだいけるって事?



いやいや、、十分シンドかったです(^^;


それにしても疲れた。。。雨は余分だったけどやめなくてよかた。。。


これで2連敗は避けれました( ̄∇ ̄)
あー良かったw

毎週が負けられない戦いなのでメンタルやられそうw



そう言えばガーミンを起動したらβテストの依頼が。参加したら表示が変わりました( ̄∇ ̄)

見やすくて良い感じですな♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村