40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

100万回チャレンジ

今年はサブ3を目指す年なので新しい練習を模索中です。


4:30/kmの感覚で4:15/kmが走れれば光が見えて来ると思うので、1キロあたりあと15秒。


うーむどうすれば。。と色々と考えた練習の一つが「起伏走」


掛川新茶対策のために実施した起伏走は効果があったので今後も続けたいと思ってます。


3月から始めてここまでに9回ほどやっているので100回を目指してやります。


そしてもう一つが「縄跳び」です。


これを始めるキッカケになったのがいとっと(id:itotto)さんの記事です。

10kmの記録を劇的に伸ばした秘密の特訓
itotto.hatenablog.jp


この記事を読んだ時になるほどー!と思いました。いとっとさん素晴らしい情報をありがとうございます(-人-)

ーーーーーーー
追記)
と思ったら書いてる途中にいとっとさんのブログが非公開になってしまいました。。。(>_<)
7月ごろに復帰予定との事です。
ーーーーーーー

何故なら以前ターザンのランニング特集でこんな記事を書きましたが、この中に「ランニングエコノミーの50%はふくらはぎのバネ力で決まる」とあります。


k-nisi.hatenablog.com


このバネ力を上げるためのドリルを練習に取り入れていたのですが、なかなか効果を実感できていませんでした。


そして今回縄跳びを練習に取り入れてみました。


家にあった子供の縄跳びだとさすがに飛び辛く。。


大人用を購入しました。


買ったのはこちら

この縄跳びには面白い機能が付いていています。


・エア縄跳びができる
・回数をカウントしてくれる
・時間を飛んでいる時間を測ってくれる
・体重を入れると消費カロリーを教えてくれる


エア縄跳びというのは、写真の重りに付け替えると部屋の中でも縄跳びができちゃうというものです。


これが使ってみるとメチャクチャ便利で、外に出なくてもできるので雨の日やちょっとした時間でもささっと出来ちゃいます。


ってことで4/24から始めました。


家の中でハダシでやって見ると、、、ふくらはぎがキツイ。。。もう200回もやるとふくらはぎがパンパン💦💦


何とか踏ん張って1000回(苦


1000回飛ぶのに約7分。
消費カロリーは約100kcalですね。


これを続けていれば、私のふくらはぎのバネ力は2倍になる!と確信しました。


ってことで、


「ふくらはぎの弾性係数を上げろ!目指せ縄跳び100万回」


ちなみにこれまでにやった回数は

4/24 1025回
4/26 1016回
5/07 2045回
5/08 1470回
5/10 2031回
5/12 1405回
GWにサボっていたのがバレるw


そして昨日、、


昨日は雨で走れなかったので家の車庫で。
シューズはDSトレーナーw


これ、、、シューズ履くとふくらはぎに負荷がかからない。。ハダシのが良いかもですね〜


また、TBSのサブ4!!という番組で縄跳びするなら後ろ跳びがいいよ。と言っていたので色々とやってみました。


前跳び1000、後ろ跳び1000、交互に1000、右足300、左足300って感じで合計3770回。約30分くらいでした。


片足で飛ぶと結構な負荷がかかるので良さそうですね。長くは飛べないですが。


そして現在の合計は、、12762回!


あと、99万回!w


起伏走100回、縄跳び100万回終わる頃にはサブ3達成出来るかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村