40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】しまだ大井川マラソン

こんにちは。こーじです。

撃沈レポ行きます。


しまだ大井川までは豊田インターから高速で1.5時間でした。


5:30に出発して7:00に駐車場に到着。



そこからバスに乗って会場に向かいます。
バスは15分くらいかな?


会場に着いておいやんさんが居ると言っていた場所を歩いていると早速はてブロのシャツを発見。


おいやんさんですか!?と話しかけさせていただきました。


今はサブスリーの全国行脚をしながら、山に登っているとこと。サブスリーしながらって簡単に言えることではありません!すごーい!!


山の話も飲み会で詳しく聞きたいですねぇ♪😆

そんな話をしながらシューズ円陣をしました。

そしてなんと2人とも同じヴェイパーフライネクスト%2でした。デザインまで同じ!



着替えつつスタートポジションへ。

軽くストレッチしながらスタート時間を待ちます。

記憶が定かではないですが、スタート位置って昔と変わってませんかね。なんか違うような。。

一応写真をパシャリ



写真の通り天気は快晴です。
朝方は曇っていたんですけどね。。
厳しい戦いになるだろうな。と思いつつ並びます。


そして9時号砲!




■0-10km

暑さ的にダメかもと思いつつ予定の4:45に乗せていきます。

予定通り走れているけど暑いのは変わらない。20℃くらいかな。曇ったり晴れたり繰り返しながらでした。前半4:40のつもりでしたが作戦変更。無理はやめよう。


4kmくらいのところでしょうか。あっつんさん(id:shibatsukai) が気づいてくださり挨拶を交わします。


調子よさそうかな?ニコニコしながら先に進まれました😆夏からかなり走り込まれている様子だったのでこの暑さも問題なさそうです。さすがですね😁


■10kmー20km


こうやってラップを見るとそもそも4:45になってないですね。


はやり最初からツラかったのでしょう。


18km付近でおいやんさん、その後あっつんさんとハイタッチ。おいやんさんはサプスリーのペーサーから少し離れて安全に走っている様子です。
2人とも調子よさそう😁


■20ー30km

折り返すと上りになります。
え?こんなに上り厳しかったっけ!?
と調子の悪さを露呈します。


あかん、、どうするか、、

と走っていると25kmで足が終わりました😱


一気に動かなくなり歩きました。。。


これは無理だな。。30km超えの大エイドの先でリタイヤしよう。と決めて歩いたり走ったりしながら進みます。こういう時は足が全然動きませんね。


この太陽が恨めしい😳


■30ー40km

リタイヤしようと心に決めて、大エイドに到着。チキンラーメンが最初にあったので食べました。


そしたらラーメンが体に染み渡り、、、いくか、、最後まで、、、他にもメロンとサイダーを頂きました!


行くならせめてサブ4はしておこう。とペースを体と相談します。


まだ時間に余裕があるから5:40で走れば良いはず。と決めて走りました。


そうするとゴール直前のおいやんさんを発見!
おいやんさーーーん!とお声かけしました。


その後15分後くらいにもあっつんさんを発見。お二人とも流石に辛そうでしたね😭

でも良いタイムでゴールされたんじゃないかと思います⭐️


取り敢えず自分は折り返しの38kmまで頑張ろうと心に決めてサブ4ペースを維持します。


下りになれば何とでもなるはずだ。



そして折り返し。37キロ過ぎだったと思います。


youtu.be


死にそうな自分が写っていました(笑)

2:06:15付近

■40-ゴールまで

下に入るとやはり楽になります。


あとはゴールするのみ。ちょっとだけ余裕ができてパシャリ。


するとゴール付近でおいやんさんが応援してくれましたーー!!ありがとうございます😭


何とかゴール!
おいやんさんがまた会いにきてくれました。

なんて優しい人だ😭



そして着替えをしていると、、、雨が、、、


なんでやねーん!先に降らんかい〜😭


今回は気温もありますが夏に走り込みが出来なかったことが撃沈の原因だと思います。

大阪&静岡に向けて走り込みたいと思います!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村