40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

車の買取一括査定を試してみた

今回は車ネタです。
興味のない方はスルーしてください。

              • -

先日の記事で車のバッテリーが上がったと書きました。

はてブロランナーのid:MacRunさんもおっしゃっておりましたがすぐにバッテリーの上がる車に乗り続けるのは結構シンドイのです。


k-nisi.hatenablog.com



車は平成18年式のレガシィに乗っており11年目の車検を迎えようとしているため、そろそろ買い替え時ではあります。



ずっとスポーツ系の車に乗って来ましたが
家族の使い勝手を考えると次はミニバンかなと思い、ディーラーへ車の見積もりへ行ってきました。




そこでレガシィの見積もりをしてみると、、
N社ディーラーでは20万。T社ディーラーでは30万。
数社で下取り査定してもらいましたが、ほぼ30万でした。N産ケチだなw

まぁ、11年も乗った車ではこんなものだと思います。



あとは交渉時に査定額を上げてもらう感じでしょうか。




家に帰り色々と下取りについて調べていると、買取業者によってニーズのある車が違うので査定額が異なるようです。


そしてこんなサイトに誘導されましたw



車の一括査定
a-satei.com


ダメ元でも試してみるか。ディーラー査定より上がるかもしれないしね。
と思いながら情報を入力します。

・メーカー
・車種名
・年式
・グレード
・走行距離
・お客様情報(電番号など)


ここに情報を入力して1分も経たない内に電話がなりました。


「〇〇モーターです。今回はレガシィの買取査定ということで・・・・・・」


電話している間もキャッチホンが鳴り止みません。ずっと。。。


おおおお、これはすごいことになったな💦
心の中ではかなり後悔(泣


と思いながら電話を続ける。



業者A「今から査定に伺っても良いでしょうか?」


koji「はい。。。」


今日全て査定すると覚悟を決めました。

結局査定は6社。某有名買い取り業者さんは電話での査定のみ。
結局、昼の1時半~18時くらいまで予約で埋まりましたw




1時間後、1台目の査定完了。



業者A「30〜40万ですね」

うーん、やっぱり変わらないよな。。
これならディーラーで交渉した方がいいか。。











それから1時間後、業者Bさんがきました。







業者B「75万ですね」


え!?!?!?急に上がったけど・・・
11年落ちのレガシィにこんな値がつくのか!


その後、某有名買い取り業者Gさんも電話査定で75万!

最初の業者はいったいなんだったの??
というかディーラーの査定おかしくない??


と思いながら更に次の査定を続けます。
そんな中、また電話がかかってきました。

業者D「今から伺っても良いでしょうか?」

koji「いえ、これから他の業者さんが来る予定なので今日は厳しいです」


業者D「あ、いつものことなので大丈夫です。その方が時間短縮できますし」

バッティングしてしまった業者Cにも聞いてみたところ問題ないとのこと。

今度は同時に査定してもらうことになりました。


ちなみに業者さんには以下を伝えてあります。

・車を売るタイミングは7月から車検がくる11月までの間。
・新車が納車しだい引き取ってもらいたい
・金額次第では先に売ることも考える



そんな中業者さんCから提案がありました。
夏のボーナス商戦に使いたいので7月中に売ってほしい。


そして7月中に売っても良い金額をズバリ教えてほしい。と言われました。


そう言われても・・・・金額決まらないし・・・・


家の中に入り嫁と相談し、金額を決めました。










koji「きゅ、90万なら・・(震え声)」






この車にどこまで価値があるのかはっきり言ってわかりません。もうヤケクソで回答しましたw


ただ、それだけの値段がつけば新車購入の大きな助けになることは間違いありません。






業者C「わかりました。ただ、私が判断できる額を大きく超えているので本社に確認します」





その後、業者さんCの支店でこの年式・グレードの車が欲しいとの連絡があり金額を交渉中とのこと。


さらにその1時間後、、、90万の許可が下りたとのことで売ることが確定しましたw




そのまま契約書を書く私。そして新しい車を買うことが決定しましたw

ちなみに、、同時に査定した業者さんDも同額の査定を頂きました。

業者さんDはちょっとクセがあったので遠慮しました。

最初から気持ちの良い交渉をさせてくれた業者さんCに決めておりました。

ただ、両方の業者さんとも金額的にはかなり苦しいと言っておりました(営業トークかなぁ)




結局ディーラー含めて査定してもらった額は

ディーラー3社
20~30万

業者A
30~40万

業者B、業者G
75万

業者C、業者D
90万

こう見ると、査定する会社によって金額が全然違うことがわかります。
そしてディーラー査定は非常に安いことがわかります。
ディーラーは新車の交渉材料に使うので安く出すのかもしれませんね。



また、色々な人と話をすると以下のようなことがわかりました。

■一括査定で金額が出やすい車
・走行距離が少ない
・程度が良い(修理履歴がない)
・ワンオーナー

私の車はこれに該当します。


■ディーラーで金額が出やすい車
・10年以上の車
・走行距離が10万以上
・ほぼ価値のない車

ディーラーの場合、車両値引きをしにくい場合は
下取りを上げる傾向があります。

私の知り合いは一括査定では15万程度でしたが
ディーラーでは交渉で40万にアップしたそうです。



後日、ディーラーに行ったときに、下取り車がなくなったことを伝えました。
当然金額を聞かれるので正直に答えました。絶句しておりましたw




もし、買い替えを検討されている方はお試しください。
査定するタイミングはほぼ次の車が決まった状態が良いと思います。
一応、覚悟をもって挑んでくださいw



そのうち、新車購入編を書きたいと思います。


非常に疲れましたが、貴重な経験の出来た1日でした(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村