40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

新しいランニングシューズ購入

新しいランニングシューズを購入しました。

先日足型測定をしてサイズも色々と考えておりましたが

やはり素人の私の考えだと不安があったので専門店に行ってみることに。

近所のスポーツ用品店と言えばヒマラヤ、ゼビオ、
スポーツオーソリティあたりですがランニングシューズの
専門の方がいないことが多いため、専門店に行ってきました。

近所に専門店はないと思っていましたが
検索してみると意外にも1店ありました。

そこで爪が赤く染まる話や足型測定の話を聞いてもらい
最適なシューズを選んでもらいました。

結局選んだシューズは

「GEL-DS TRAINER21-wide 26.0cm」 です。

足の爪が当たるのは紐の結び方や、足幅が合っていない可能性が高いとのこと。

足型測定結果を見せて分析してもらうと、足幅が大きめだが足の甲は低いようで

足の先が動きやすいと。なのでワイドタイプにしてしっかりと結ぶように

ご指導を頂きました(^^)

ホントは今履いているGEL-KAYANO22もワイドタイプが良いとのことでした。

また、最初はライトレーサーが欲しいと伝えていたのですが、

GEL-KAYANOからいきなりライトレーサーだと足への負担がかなり大きいので

サブ4で走れるようになってからが良いとアドバイスを頂き

GEL-KAYANO22とライトレーサーの間のレベルに相当するDS-TRAINERに決定しました。

これ履いてサブ4めざします^^






応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村