40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

WS&ビルドアップ走

昨日はランオフ。
今日は股関節の調子も良くなってきたので
ガチゆる走でもしようかなーと思いながら
走りに出ようとすると、息子も走りたいというので
グランドでウィンドウスプリントしました。

200m×10本 キロ4を目安に実施。
2歳の娘も一緒に1キロくらい走りました。
娘のが才能ありそうな予感w

うーん、イマイチガーミンの使い方が、、、
ちゃんとワークアウト機能を使わないとダメかな。
次回からそうしよう。


子供と別れてからはリラックスして走りながら少しずつビルドアップ。

ターサー4TSを履いている割にペースがあがらないなーと思いながらフォームを試行錯誤して走ったところ、お尻の筋肉を使うように走ったら最後はいい感じにペースが上がりました。

こういう走り方を身につけるとランニングエコノミーが優れた走りになると思いました。

体の真下で着地しつつお尻の筋肉で走る。
忘れないうちに明日も復習しておこう!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村