40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

インターバル5本

今日はセンバルしてきましたー!
(一度言ってみたかったw)

先週はレペ、閾値走、坂道ダッシュなどをしましたがインターバルは避けてきました。
シンドイからw

でも速くなるためにはやるしかない!
ってことで、、まずはペースから調べます。
10kmのベストタイムを入れてと。。


3:59。。。。ムリだろ(汗

んーでもやるしか無いですね。

先日のレペ走で「ひいこらサブスリー」の中にあるシザースに加えて足の踏み込み方を実践したところ良いペースで走れたので今回も試してみます。

ってことで2つを意識してラン。
シザース(着地前に後ろ足が前足を追い越す)
・足は真下に押し込む(下図のX)

おそらく今までの私はYでした。
そしてフォームはZを目指していました。
が、Xに意識を変えてみました。
少しだけ体の前でふんわり着地して
体の真下に来た時に踏み込むのがコツのようです。

センバル開始!

1本目 4:02
2本目 4:05

400mくらいのコースをぐるぐるしていたのですが、中学生がベンチでイチャイチャしていてうっとおしいw

21時過ぎてるんだから帰りなさいよ!w

っと思いながらコースを変更。

3本目 3:57

ちょっとコースをミスってしまい残り200mで止まってしまった(*´-`)

気を取り直して

4本目 4:01
5本目 4:06

もう4本目が終わったところで力尽きかけたのですが、ここからが自分の器を広げる時!!
と言い聞かせて5本目に突入。

残り200mは本当にシンドかった。。
3:59にはこぼれていますが、頑張れたので良しとしたいと思います。


そしてセンバル終了後は8キロほどジョグ。
合計16kmでした。

いつもはこのジョグ中、心肺が回復して徐々にペースが上がっていくのですが、今回は全く上がりませんでした。

やっぱりインターバルは強度が高いです。
でも今後も取り入れていきたいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村