40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

10kmペース走

昨日は昼休憩時間に駅伝練習してきました。

いつも通り2kmのところでキロ4にスピードアップし、仕掛けましたが全くスピードが維持できず。撃沈しました。抜かれ過ぎて凹みます(*´-`)

暑すぎるんだよぉぉぉぉおw



ーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して今日はペース走をしてきました。

アップ2km、ダウン2km
設定は4:45で10kmです。

10月頭の松本マラソンのレースペースにしたいと考えているため、心拍は160〜170を維持したいところです。

また、このペースは静岡マラソンでラスト10kmをネガティヴで走った時のペースなので成長を感じたいところです。


7kmくらいから心拍数が170を超えてしまい
ペースを調整して走りますがダメでした。

最後は175位まで上がってしまいました。

もう少し涼しければ行けそうな気がしますが
10kmももたないようじゃ40kmも走れるわけがありません。



まだまだ成長が足りないようです。
Tペース走をやりながらペースの維持と距離を伸ばして行きたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村