40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/07/31 過酷なLSD

今日、豊田市では「おいでん祭」が開催され夜は花火大会です。夜は花火を見に行くため、昼にランにでました。まだ足が痛いため今日もLSDをしにでましたが、、、、昼の2時はとても暑く、LSDですら過酷(汗心拍数が徐々に上がっていき180を超えました。私の最…

フルマラソンデビュー戦が決定しました★

フルマラソンデビュー戦が決定しました。先日京都マラソンにはエントリーしましたが 当たるかわからない&2月なのでまだまだ時間がある ということで今年エントリーできる大会を探していました。12月くらいにあるといいなぁと思って探していたら 静岡で良さ…

2016/07/30 今日のラン LSD

今日はまだまだ足が痛いのでLSDしましたー!LSDも真面目にやると疲れますw今日は体幹ランニングフォームを意識して 走りました。・肩甲骨を使った腕振り ・骨盤の回転 ・胸を張る慣れてくると7:30分/kmペースが心地良くなってきました(^^)たまには良いですね…

2016/7/29 今日のラン クロストレーニング

昨日は飲み会だったので休足してました。 まだ足首の痛みがとれないです。。。(言い訳 最近そんな私のラン日記。 今日は昼ラン! Tペースで4キロコース。今日は心拍数もチェックしながら走ります。ガーミンの機嫌も良さそうです。最後走り終わってからガー…

2016/07/27 今日のラン

昨日、一昨日は足首が痛かったので休足していました(*´-`) 全くちょっと走っただけですぐ足が痛くなるんだから・・・ 早く丈夫な体になりたいと願う、、そんな私のラン日記(笑今日の昼ラン!せっかくジャックダニエルズ氏の理論に基づいて それぞれのペース…

ジャックダニエルズ氏理論からトレーニングペースを作ってみました

ジャックダニエルズ氏のトレーニングペースをまとめました。 以下、①Eペース ②Mペース ③Tペース ④Iペース ⑤Rペースの解説です。①E (Easy) & L (Long) Runs 最大心拍数(HRmax)の65-79%のジョギング。 筋肉が受け取ることのできる酸素容量の改善。 1週間の総…

奇跡が!

ブログ村 サブ4版でランキング1位!応援クリックして下さった皆様ありがとうございます!サブ4達成せねばー^^マラソン版の方はレベルが高すぎて私には参加出来ませんが サブ4版頑張っていきます★これからもよろしくお願いします♪ 応援していただける方は…

2016/7/24 今日のラン 三好池4周

昨日はBBQで走れなかったので 今日は長めに走ろうと思いラン三好池に行きました。ホントは5周(21km)走ろうと思いましたが 4周で力尽きました(*´-`)でも体幹ランニングを実践! ・骨盤を回転 ・胸を張る ・肩甲骨を動かす ・足は置いてくる ・ハムストリン…

2016/7/23 休足日。「夏休みの1日」

今日は休足日です。今回はランニングネタありません。 あしからずw 子供の仲良し同級生4家族とバーベキューしました。愛知県瀬戸市に岩屋堂という施設があり バーベキューや川で水遊びができます。駐車場からBBQ場までが上り坂で 1キロほどあるのがたまに傷…

7/22 今日のラン 三好池 + WS追加

今日は仕事が休みだったので三好池に来ました。2キロ ウォームアップをしてその後10キロをキロ5ペースで 走るつもりでしたが持ちませんでした(>_せめて5キロ。。月曜日に走った時の5キロタイムが 自己ベストの23:14だったみたいなので 全然遅いですね(*´-`)…

トレーニング用語の勉強(VO2max、LT)

練習方法を勉強中なのですが 色々な本やブログを読んでいると マラソンの能力を表す指標が色々とあるようで その中でも有名なのが以下の2つ。今回はこの二つの指標について勉強したいと思います。 ■最大酸素摂取量(VO2max) →運動中に体内に摂取される酸素…

7/21 今日のラン 記録更新できず

今日の昼は駅伝練習ありませんでしたが 明日お休み予定だったので自主練しました。そして3キロコースで前回より早く走れないか チャレンジしてみました。前回のペース 1キロ目 4:03分/km 2キロ目 4:20分/km 3キロ目 4:33分/km 残り100m 4:41分/km平均4:19分/…

京都マラソンにエントリー

京都マラソンにエントリーしました。www.kyoto-marathon.com フルマラソンのデビュー戦は大きな大会がいい!ので大会100選を中心にエントリーしまくってみます。今年の秋の分は出遅れてしまったので年明け分をたくさん登録してみます!愛知県には名古屋アド…

7/20 今日のラン

昼に駅伝練習がありました。 今日はトラックを10分走るメニューです。先頭について行こうとしましたが あっさり離されて4:20を維持するのが やっとでした(*´-`)距離短くてもなかなか厳しいです。 そして夜はスピード練習をしようと思い インターバルしました…

7/19 回復ジョグ

今日は昨日の疲れを取るべく軽いジョグにしました。 少しだけ膝が痛かったのですが 週末の旅行で太ってしまったので 頑張って走ります。それでも3キロほど走ったら疲れてきて 余計に膝が痛くなりました。。やっぱりこういう日は休足にするべきですね。休むの…

7/18 今日のラン

今日は祝日!!!でも祝日は仕事ですよwってことで今日も昼休憩に駅伝個人練習! 勢いよく飛び出しました。しかし暑い暑い暑い暑い。。。 気温30℃以上 そしてカンカン照り(って標準語??全くスピード出ません。撃沈です(*´-`)前回3キロ走ったときは曇りだ…

砂浜ラン

この週末は家族サービスと言うことで 若狭湾に旅行です。土曜日は走れなかったのですが、 日曜日は砂浜を走りました(^^)1展望台に登ったり、景色を見たり していたのでかなりペースは遅かったのですが 海沿いのランは楽しい!今後も旅先ランしていこうと思い…

7/15 昨日のリベンジ

今日は昼間に駅伝練習がありました!っと言っても昼休みにそれぞれ3キロ走るだけです。 でもみんなで走るのも楽しいですね(^^)昨日の夜は全力で走っても5分/km切れなかったので、昼間は全力で行きます。最初下りから始まるので最初の1キロはペースが早くなり…

7/14 今日のラン

昨日は休足でした(^^)今日はしっかり走ろうと勢いよく 夜ランしに行きました。アップジョグ2km ペース走4km ダウンジョグ3km の予定でしたが、ペースが全然上がらない(*´-`)暑いし少し休んでいたからかな? と思いましたが、それにしてもおかしい。途中全力…

今日のラン

今日は接骨院に行って、アキレス腱を見てもらいました。先生より「このまま走りながら様子をみましょう。ただしランニング後は必ずアイシングして下さいね」と言われたので、今日も走ることに。走り出すと少し痛かったので、ジョグにしました。走っていると2…

イアン結び

私シューズの紐を結ぶのが下手なんです。普通に蝶々結びをすると蝶々の羽が縦になります(汗まぁ機能的には問題ないのですが、恰好悪いし他の人より結ぶのに時間がかかるので何とかしたい!ってことで、以前テレビでやっていた「イアン結び」に挑戦してみる…

早速DSトレーナーでラン!

まだアキレス腱の痛みから復活出来ていませんが 我慢できず走ってきました!久しぶりのランなので5分/kmを目安に 三好池を2周。夕方4時頃に走り始めましたが、、暑い(*´-`) この暑さに慣れないとなかなか厳しいですね〜そしてまだアキレス腱に違和感があった…

新しいランニングシューズ購入

新しいランニングシューズを購入しました。先日足型測定をしてサイズも色々と考えておりましたがやはり素人の私の考えだと不安があったので専門店に行ってみることに。近所のスポーツ用品店と言えばヒマラヤ、ゼビオ、 スポーツオーソリティあたりですがラン…

足型測定

先日ハーフマラソンを走った際、 足の爪が4本赤く染まりました(*´-`) どうも長距離を走るとつま先がずれて 靴の先端に当たってしまう様です。 これは靴のサイズがあっていないのか? と思ったので、アシックスで測定して もらうことにしました。アシックス店…

Wii Fitで筋トレ

走れないときこそ筋トレということで体幹に効きそうなメニューをWiiUから選んで30分ほどやることにしました。ヨガのポーズとか意外と出来ません。鍛え方が足りない証拠ですね。そして一番苦しいのはジャックナイフ30回。これまともには体が上がらない(*´…

6月 走行距離

6月は体幹ランニングを試すため一日10キロを目安に走りました。しかしだんだんと足が痛くなり、、、下旬には走れなくなってしまいました。やはり無理をするとダメですね。そして7/2のリレーマラソンでアキレス腱にとどめを刺してしまったのでアキレス腱が完…

駅伝練習

社内駅伝チームに入ってから、初めての練習に参加してきました。会社の昼休憩に走るのでせいぜい20分程度です。12時になったら速攻着替えてグランドに集まります。「今日は5分/kmで10分走りましょう。」 とのことだったので、これなら私もついていける。と、…

正しいアイシングのやり方

最近アキレス腱を痛めて通っているスポーツトレーナーのいる接骨院で正しいアイシングのやり方を教えてもらいましたので紹介します。(1)冷蔵庫の氷をボールにあける。 (2)水で氷を洗う。(霜を取る) (3)ビニール袋に氷だけを5、6個入れる (4)中の空…

豊スタリレーマラソン

7/2(土) 豊スタリレーマラソンに参加してきました。 愛知県豊田市の豊田スタジアムで開催される大会です。42.195kmをリレー形式で走ります。 1周が1.5kmです。全部で28周。8人チームなので1人3、4周です。 私は3周しました(^^)目標は3時間ってことでスター…